事業概要
国立大学法人 東京海洋大学が保有する電池推進船に関する特許、ノウハウ等を活用し電池推進システムの設計業務、コンサルティング業務等を行います。
(株)新交通システム研究所 (zem.tokyo) は東京海洋大学と電池推進船に関する特許、ノウハウ等の実施許諾契約を結び、これらを独占的に使用(※)できる会社として、電池推進船と水素燃料電池船に搭載する電気推進システム、エネルギーストレージシステム、操船システム等に関する研究開発、設計業務、コンサルティング業務、監修業務、検査機関への書類作成業務、さらに製造および販売を行います。※ 独占的通常実施権
東京海洋大学が建造し、保有している電池推進船
東京海洋大学では、らいちょうⅠ、らいちょうS、らいちょうNを建造し、種々のテーマに応じた実証実験を行い、これまでに数多くの技術的ノウハウを蓄積しています。
船 名 | らいちょうⅠ | らいちょうS | らいちょうN |
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建造時期 | 2010年 | 2011年 | 2014年 |
目 的 | 交通艇型実験船 | 水産系多目的実験船 | 次世代水上交通システム実験船 |
特 徴 | 世界初の急速充電対応電池推進船のフィジビリティスタディ船 | 世界初のウォータジェット式 急速充電対応電池推進船 | 水素を燃料とした水素燃料電池船の 実用化実証実験船 |
全 長 | 10 m | 8 m | 14 m |
全 幅 | 2.3 m | 2.2 m | 3.5 m |
電動機出力 | 定格45 kW(最大80 kW)×1基 | 定格45 kW(最大80 kW)×1基 | 定格45 kW(最大80 kW)×2基 |
電池容量 | リチウムイオン電池 40 kWh | リチウムイオン電池 26 kWh | リチウムイオン電池 145 kWh |
燃料電池出力 | ― | ― | 30kW×1基 |
最大船速 | 15 knot | 12 knot | 12 knot |
航行時間 | 8 knot時、約2時間 | 6 knot時、約3時間 | 8 knot時、約5時間 |
定員乗組員 | 12名 | 8名 | 12名(最大30名) |
充電方式 | 急速充電プロトコル CHAdeMO | 急速充電プロトコル CHAdeMO | 急速充電プロトコル CHAdeMO |